給食委託の仕組みとは?効率的で健康的な食事を提供するポイント

公開日:2024/04/15   最終更新日:2024/01/30

給食委託

給食は施設運営において欠かせない要素です。本記事では、給食委託の仕組みやそのメリット、効率性と健康性を両立させるための重要なポイントを解説します。外部委託と直営の違いから給食サービスの選び方まで、効果的な給食導入に向けての知識が満載です。組織の健康促進と生産性向上に貢献する給食について、詳しくご紹介しましょう。

給食委託の仕組みを解説

給食委託は、外部の専門家である栄養士や調理師を利用して、食事を提供する仕組みです。この仕組みには主に「全面委託」と「部分委託」の2つの形態があります。

全面委託

全面委託は、1日3食にわたる給食業務を一括して外部に委託する形態です。献立の作成から調理、食器洗浄、衛生管理まで、給食に関するすべての業務が外部の委託先に委ねられます。これにより、専門家が給食に関するさまざまな側面を効果的かつ効率的に担当でき、施設はその恩恵を受けることができます。

部分委託

部分委託は、自施設の給食スタッフと外部の委託先が協力して業務を行う形態です。たとえば、給食の一部を外部に委託し、残りの食事は自施設で調理するといったスタイルもあります。これにより、柔軟性が増し、施設が特定の業務を外部に任せることで専門性を生かすことができます。

食事の品質や多様性も向上

給食委託は、効率性の向上だけでなく、食事の品質や多様性も向上させるポイントがあります。外部の専門家が日々の献立作成に携わることで、栄養バランスや食材の使い方において高度なプロの知識が生かされます。

これが施設利用者にとっては、健康的でバリエーション豊かな食事提供となり、食事療法の必要な場合にも的確な対応が期待できるでしょう。

予算の効率的な管理も可能

給食の提供方法には、外部委託と直営の2つの選択肢があります。これらの違いの理解は、施設が最適な食事サービスを選択するうえで重要です。

外部委託

外部委託は、専門の給食会社に給食業務を全面的に委託する方法です。このモデルでは、給食会社が栄養士や調理師を派遣し、食材の調達、献立の作成、調理、食器洗浄、衛生管理など、給食に関わるすべての業務が外部に委ねられます。外部の専門家が日々の業務に携わることで、施設は食事の質や効率性の向上が期待できます。

直営

直営は施設内で給食業務を自ら運営する方法です。栄養士や調理スタッフは直接雇用され、食事の計画から調達、調理、提供、清掃などの業務を行います。直営のメリットは、施設がすべての業務にコントロールをもてることです。しかし、これには多くの人員や管理が必要であり、専門的な知識をもつ外部のプロの関与が難しい場合もあります。

効率と健康を重視した給食サービスの選び方

近年、施設や企業で提供される給食サービスの選定において、効率と健康を両立させることが求められています。給食サービスを提供する業者の選び方には慎重な検討が必要であり、以下はそのポイントです。

調理方式の柔軟性を確認する

給食の調理方式はさまざまですが、施設のニーズに合わせて柔軟に対応できる業者を選ぶことが重要です。現地調理方式、セントラルキッチン方式、クックチルなど、効率的でありながら健康的な食事提供が可能な調理方式を提供できる業者を選ぶことが大切です。

献立のバリエーションと栄養バランスに注目する

効率を追求する一方で、献立のバリエーションと栄養バランスも見逃せません。健康的な食事を提供するために、業者が多様なメニューを提供でき、栄養バランスを考慮していることを確認しましょう。とくにアレルギーや特別な食事形態に対応できるかも重要です。

複数業者からの見積もり比較を行う

効率的でありつつも、予算内で提供できるかどうかも検討材料のひとつです。複数の業者から見積もりを取り、価格だけでなくサービスの内容や品質も比較検討しましょう。安価ながら品質が犠牲にならないようなバランスを見つけることが望ましいです。

アフターフォローとコミュニケーション体制を確認する

効率的な給食サービス提供のためには、アフターフォローや円滑なコミュニケーションが欠かせません。業者が提供開始後も適切なフォローアップを行い、施設とのコミュニケーションがスムーズであるかの確認が大切です。問題が生じた際の対応体制も把握しておくと安心です。

健康促進に配慮した提案を受け入れる

給食業者が効率的かつ健康を促進する提案を行っているかも重要です。たとえば、特定の栄養素の摂取を意識した献立や、食事内容のアップデートに関する提案があれば、それを取り入れることで、従業員や利用者の健康促進に一役買えるでしょう。

まとめ

給食委託は外部業者に食事提供を委託する制度で、直営と異なり柔軟性が求められます。給食サービスを選ぶ際、効率的な調理方式と健康的なメニューがとくに重要です。具体的な選び方のポイントを考え、献立のバリエーションや栄養バランス、アフターフォローや提案力などが施設や企業に最適な給食サービスを見つけるカギになります。このようなバランスのとれた給食が、従業員や利用者の生産性向上や組織の活力強化に寄与する要素となります。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

給食は施設運営において欠かせない要素です。本記事では、給食委託の仕組みやそのメリット、効率性と健康性を両立させるための重要なポイントを解説します。外部委託と直営の違いから給食サービスの選び方

続きを読む

給食における牛乳の提供は、子どもたちの成長に欠かせない栄養と、健康な食習慣を育むための重要な要素です。この記事では、牛乳が給食に取り入れられる理由やその歴史について解説します。栄養面や教育の

続きを読む

給食センターでは、栄養バランスを考えた献立作成から調理・配食まで行っています。調理師や栄養士が主役として、食材選定や料理の腕を活かす一方、パートやアルバイトが助け合いながら下準備や配膳に携わ

続きを読む

給食調理委員は、学校や施設において、栄養バランスや衛生面を考慮して給食を提供する重要な役割を担います。食材の選定や調理法の決定、栄養価の計算など、多岐にわたる業務が求められます。この記事では

続きを読む

社員食堂を導入することで、従業員の満足度向上や生産性の向上が期待できます。社員食堂を導入する際の契約方法は3つ。この記事では、3つの方法とそれぞれの違い、さらに必要な準備について解説します。

続きを読む

給食委託会社を変更する際には慎重な準備が必要です。本記事では、スムーズな切り替えのための注意点を解説します。古い契約の解除手続きや新しい会社の評価基準、生徒や保護者への説明方法など、成功する

続きを読む

2019年10月から消費税は10%に引き上げられました。引き上げと同時に「軽減税率」が導入されています。ところで軽減税率は特定の分野のみが対象です。それ以外は通常の消費税率になります。では給

続きを読む

高齢者施設や病院、保育園などの施設では、給食委託サービスへのニーズが高まっています。業者に委託することで、施設内での調理の労力を軽減することができるからです。そこで気になるのが導入にかかる費

続きを読む

学校や老人ホーム、病院、企業の社員食堂など、団体生活の場で提供される給食は、栄養補給以外にもコミュニケーションの機会や、食事そのものを味わう楽しみがあります。しかし近年では、人手不足で給食を

続きを読む

保育園・認定こども園・幼稚園を運営していると、悩みのタネになるのが給食です。どの業者に委託しようか悩んでいる経営者も少なくありません。そこでこの記事では、そもそも給食委託とはなにか、給食を業

続きを読む